2008年12月31日

今年もあと一日

今年も残りあと一日で終わりです。「来年の話をすると鬼が笑う」と言いますが、来年夢を持って迎えましょう。
posted by サラリーマン at 09:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

もう二日

もう二日で2008年も終わりです。
2008年は最悪の年でした。皆さんはどんな年でしたか?
2009年は2008年より悪くならないことを祈ります。
posted by サラリーマン at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

今日ハローワークに行ってきました。

今日ハローワークに行ってきました。雨で、とても寒いにも関わらずとても混んでいて、自動車を敷地内の駐車場に駐車する事が出来ず、遠く離れた場所に駐車してきました。車を降りてからハローワークに入るまでの間、土砂降りになるくらいの雨が降ってきてとても寒かった。財布のほうがもっと寒いですが・・・

ハローワークに行くと沢山の人がいて、まさに行列のできるお店状態でした。
求人情報を検索していましたがなかなか良い職業が見つからないですね。
ひとつこれといった仕事を見付けて相談員に相談をしに行きました。
相談員に「どうしましたか?」と訊ねられ
「今週月曜日に解雇されました。失業保険の手続きをしたい。」
というと、
「それでしたら、2階で相談されたら良いですよ。」
と言われました。
「他に」
と聞かれると
「この仕事を紹介して欲しい」と
施工管理の仕事の求人管理の求人カードを差し出しました。以前までの自分なら営業の仕事の求人カードを探していましたが、この三十代後半に入るとなかなかやった事のない仕事は難しいですねぇ。
「分かりました。この会社に問い合わしてみましょう。」
「電話を掛けましたが担当者不在でしたので先に2階に行って失業保険の手続きをされた方が良いですよ。」
と言われました。
「それでは2階に行きます」

2階に行きました。
まず、どう手続きをとれば分かりません。
掲示板を読んで見ました。掲示板には失業保険の不正受給の記事が沢山貼ってあります。生活に困ると悪い事する人が増えるんだなぁ。自分もそうならないように就職活動を頑張らなくてはならない。

紙に相談内容を書いてピンクのボックスに入れろと書いてあるので。失業保険の手続きをどのようにしたらよいかと書いて箱の中に入れた。
十数分後呼ばれて行った。
「どうしましたか?」
「今週月曜日に解雇された。失業保険の手続きをしたい」
「そうですか?解りました。それでは○○さんの雇用保険について調べますので免許証を確認させて下さい。」
そういわれて免許証を差し出しました。
「もう良いですよ」
と言って、奥のコンピューターを打ちはじめて、

それではと言って紙を一枚
そこには、
雇用保険の失業給付手続きに行かれる時は・・・
○ハローワークに持参していただくもの○



1、雇用保険被保険者離職票−1、2
2、雇用保険保険者証(なくても可)
3、印鑑(認印)
4、運転免許証、または、住民基本台帳カード(写真付き)
5、通帳
6、写真(たて3p×よこ2.5p)2枚

と書いてある。

早く揃えて持ってきて下さいとの事。
ただ、失業保険の場合は、いつ失業したかではなく、届け出した日から起算されるので、早い手続きが必要だと言われました。
早く会社にいって離職票を貰ってこなくてはと思いました。
posted by サラリーマン at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

昨日最後の日になった

昨日就職先での最後の日を向かえた。残念である。ましてや今テレビや新聞で派遣切、リストラの報道ばかりである。これから僕の人生はどうなってしまうのだろう?どうしよう。
posted by サラリーマン at 16:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

年が越せない

解雇を言い渡されてからまた就職しなければならない。困ったことに綯ってしまった。どうしたら良いのだろうか?求人もだいぶ減って薄っぺらい本がさらに薄くなってしまった。そのうち本ではなくてチラシにしまうかの勢いである。どうしよう?
posted by サラリーマン at 07:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

昨日解雇を言われました

昨日解雇を言われました。とても残念な結果です。テレビで派遣切り、リストラ、色々言われていますが他人事では無いです。とてもやばいです。なんでこんなに景気が悪くなったのでろう?頑張ったつもりでしたが仕方ないです。会社も存続をかけて一生懸命頑張っているのだとおもいますか、もう少し社員に優しくなって下さい。
posted by サラリーマン at 07:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

寒い

寒いです。段々寒くなってきました。煙草増税なんか安易ですねぇ。
何とかもっと良いアイデアないんですか?
posted by サラリーマン at 07:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

派遣切りが激しい

派遣切りが激しいとニュースが良く流れます。
いつ自分の会社がそうなるかとても心配です。上場会社が沢山つぶれるこの世の中自分の会社は大丈夫と言える人はどのくらいいるのでしょうか?とても心配です。今日も一日頑張って行って来ます。
posted by サラリーマン at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

麻生総理の支持率が・・・

麻生総理の支持率が落ちているみたいですねぇ?なぜ日本の政治家はすぐ支持率が落ちてしまうのでしょうか?やっぱり2世議員ばかりだと庶民の感覚がぜんぜんわからないのでしょうね?
posted by サラリーマン at 07:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

あぁ月曜日

あぁ、嫌な月曜日が来ました。今週も頑張って出社します。
posted by サラリーマン at 07:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

雪が降りました

北陸は雪が降りました。とても寒いです。車が調子が悪くて車やさんに行って来ました。悪い症状の原因がはっきりと判らないが部品を交換する事にしました。二万位かかると言うことです。あー嫌だ!
posted by サラリーマン at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

景気は悪いですね。

テレビで景気が悪い。派遣切り、内定取り消し、犯罪等の悪いニュースばかりです。小さい頃バブル経済に踊った強い日本はどこにいったのいでしょうか?
posted by サラリーマン at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

12月3日

良いニュース無いですねぇ!

麻生内閣も人気ないし、景気も悪いです。
本当政治は何をやっているのですかねぇ
posted by サラリーマン at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

12月になりました

12月になりました。今年もはやいもんですねぇ。あと残り1ヶ月になりました。本当に早いですねぇ。横浜の三浦投手かっこいいですね。横浜残留決めたようです。横浜でもう一度頑張って下さい。男です。
posted by サラリーマン at 07:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

